【クラガノ歯科医院】豊中市岡町駅近く

ホーム > 小児歯科

小児歯科について

当院はお子様も大歓迎です!患者様用トイレにはおむつ交換台も設置しております。乳幼児のお子様をお連れの場合でも安心です。

お子様がむし歯になってないか心配ではありませんか?乳歯は永久歯より歯の構造が未熟で、むし歯になりやすくいったんなるとあっという間に進んでしまいます。 定期的に歯の健診を受け、同時にフッ素塗布の習慣をつけていくとむし歯予防になります。

フッ素塗布について

再石灰化の促進

歯質の強化

むし歯原因菌の活動抑制

フッ素入り歯みがき粉も効果的です!

小児歯科Q&A

Q. むし歯予防でフッ素塗布を受けたいのですが何歳位からできますか?

A. 1歳6ヶ月くらいから可能です。歯が生えてきたら塗っていけます。一回だけでの塗布は効果が持続しないので、1年に2~3回塗布を継続することが重要です。

Q. 子供の歯科健診は何歳くらいからはじめればよいのですか?

A. 特別何歳からということはありませんが、歯が生え始めたら健診をはじめてよいです。歯医者さんが全く初めてでも大丈夫ですよ!無理なことはしません。

シーラントについて

むし歯になりやすい奥歯の溝の部分をレジン(プラスチック)、または歯科用セメントで埋めてしまう予防処置です。歯を削らずにお掃除して塗るだけの感覚ですのでお子様もストレスを感じずにできます。

<適応>

生えたての奥歯の虫歯予防に有効です。(6~13歳頃)

<料金・治療費>

健康保険適用です。3割負担で1本400~500円程度です。

<処置方法と時間>

歯の表面をきれいお掃除して、奥歯の溝をプラスチックのようなもので塞ぎます。 1回15~20分程度です。

<注意事項>

シーラントは薄いので、いつの間にかとれてしまうことがあります。定期的に歯科医院でのチェックを行う必要があります。

定期健診で新しいで永久歯が生えてきていたら、 その都度シーラントを行うと効果的です!

症例:奥歯の永久歯にシーラント処置を行った例

治療時間 15~20分
治療費用 1本約400~500円

シーラントをすることでむし歯になりにくくなり、歯みがきもしやすくなります!